RYUKAGE’s diary

りゅうかげのこれからとこれまで

今の僕に出会えた僕

こんにちわ

昔は自分さえ良ければそれで良かった

だから普段いじめられるから自分より立場の低い人をいじめたこともあります

今ではそれをすごい後悔して謝れるなら謝りたいです

自分が楽しむためなら自分の兄貴もいじめました

言い訳をするならば前の日記どおり病気で苦しかったというのもありますが

いじめられた側からすればそんなの言い訳にもなりません

そしてそれができたのは小学生まで中学校では完全に俺VSほぼ全員のいじめがはじまりました

教師はもちろんかわいい教え子達を支持

喧嘩が起きても学校に来ないでTPOを学ばなかったお前が悪いという感じでした

そしていじめられてたからといって全て人のせいにしてた自分も悪かった

そしてそれに気が付いた中学三年生の夜涙が浮かんできました

間違いに気づいて

そして高校には全日制受かって通いました

しかし小学校、中学校と通って来なかった僕は、いくら頑張っても通えなかった

でもこの高校ではなぜだか人気者になれました

そして夏休みの補習ほぼ夏休み返上して挑みました

そして苦労して後数学だけというところで力つきました

その頃から少しづつ変わってきました

全日制高校やめて通信制高校に通った時分校のおじいちゃん先生に言われた言葉を僕はわすれない

君は我が校のホープ

俺は決して勉強ができるわけではない

授業態度人間性それだけでその先生はこの落ちこぼれをホープだと言ってくれた

だからもあるのかなこういう活動するのも

ホープと言われた気持ちに恩返しが誰かに違う方でもいいからできればと

脱線しましたがそれで卒業してから友達はできたけど離れていくことが多かった

理由は僕が働いてないからだと思っていたが

今ではそれでもまだ僕の性格が悪かったのだと思う

27歳の頃初めてバイトしてそこからが本当に自分の性格が変わったのだと思っている

最初に書いた昔いじめていた兄を今では尊敬している

そのことはまた細かく書きたいと思います

文章が長くなったのでこの辺で

見ていただき有難うございました