RYUKAGE’s diary

りゅうかげのこれからとこれまで

ふりかえると~2020~

こんばんわ

2020年は出会いの年でした

暗い中に光がさした年でした

昨年12月に父型の祖母を亡くし

今年は正月も嬉しくなかった

精神は弱っていき辛い時期が長かった

それはそうだ30年以上ずっと一緒に暮らしてたからである

そして自分の身内が亡くなったのは初めての体験でした

辛くて辛くて祖母がいないのがすっごくしんどくて

今でも祖母の夢をよく見ます

ある日母型の祖父に言われたんです

「亡くなった人にすがったって助けてくれないよ」

祖父ももう寿命が短いのです

がんもあるし胆石もあるのでいつ亡くなったっておかしくない

だから自分の時にも俺がこうなってほしくないから言ったんだと思ったらすごく心に染みました

そしてそんなうっぷんを晴らすようにネットゲームをはじめてMさんと出会う

そこから色々変わっていた

僕の回復がはじまっていた

一旦回復したとおもったら一直線自分の体にいい事はなんでもしようとした

あと作業所にもどれたのですが自分の居場所、自分の位置が見えなくなった

必死にいい人でいようとしてやせようともして

無理に無理をして自分が壊れてしまった

それをきっかけに病院を変えました

それだけではなかったんですがね

前の病院が遠すぎて母も年で疲れてきたのもあり思い切って病院を変えました

優しい薬を減らそうと努力してくれるいい医師との出会いがありました

ただ薬が一気に三種類へって今は作業所もお休みしております

ちょっと活舌も悪くなってきててちょっとへこんでます

今年一番の出会いそれはtakaさんに出会えたことです

takaさんを含め今仲間とよべる人に出会えたことを心より感謝してます

全ての出会いに感謝してます

takaさんと一緒なら頑張れるそう思えるネットの親友です

傷のなめ合いとかではなくきちんと悪いところは優しく指摘してくれるのが僕にとってはすごくうれしいし有難かった

そしてなにより趣味があう

これからYouTube活動や精神疾患の方のなにか私でお役に立てるような行動をしたいという活動で少しでも活躍できたらと無理をせず来年も精進していくので今後ともよろしくお願いします